松江市のタイヤホイール買取専門店

夏タイヤ購入はお早めに!!タイヤも価格高騰が止まらない!

更新日:2022.01.17

タイヤ値上げ

 

冬シーズンはアルミの原材料の高騰や中国の電力不足などの要因でホイール市場に大きな影響を与え、車業界はてんやわんやしましたが、一旦一段落で一息、、とはいかない状況のようです。

天然ゴムやナフサなどのタイヤの原材料価格の高騰で国内メーカー4社が値上げすると発表がありました。

ブリヂストンが4月から7~10%、ヨコハマも4月から~最大9%、ダンロップ3月から10%、TOYOは1月から既に10%値上げしている状況です。

ブリヂストン、タイヤ値上げ 4月から7~10%

住友ゴム 国内市販用タイヤおよび関連商品の値上げについて

 

2019年に2年ぶりの値上げがあって以降は値下げはありません。

去年もじわじわと値上げしていましたが、しばらく価格高騰は続く見通しです。

原材料の高騰だけではなく、コンテナ不足による物流費高騰も影響しているようです。

コンテナ不足

 

とにかく当面は値下げの方向はないと思っていいと思います。

軽サイズのタイヤとかならさほどの影響は感じないかもしれませんが、SUVなどの大きいサイズは結構な打撃ですね。

早めに購入検討される方が賢明かもしれませんね。

現状を考慮すると安くなるのを待っても上がっていく可能性の方が高いです。

 

別の観点から見ると中古市場には新品に比べれば価格高騰はさほどの影響はないので、中古タイヤが狙い目とも言えます。

2月はまだ春商戦前なので、中古タイヤの目玉商品がゴロゴロあるかもですよ!!

 

中古タイヤホイール買取、新品購入検討や試着等のお問い合わせはシーエルタイヤまで!

日中は中々忙しくて電話出来ない!という方にオススメのLINE@もございます!

シーエルタイヤLINE@