松江市のタイヤホイール買取専門店

なんで皆スチール製ホイールの事を「てっちん」と呼ぶのか

更新日:2015.12.12

ミヤでーす!

 

今日は午前中に来店される方が集中しましたー。

 

繁忙期に入ってから土日は混雑でパニックにならないようにかなり構えてご来店をお待ちしておりますが、

 

最近曜日によってのお客さんの動きってのが見えてきました。

 

土曜日はオープンの朝10時から昼までが混雑する!

 

日曜日は昼までは割と穏やかな感じで昼から忙しくなり15時くらいがピークになるような感じです。

 

意外だったのは日曜日の夕方は皆家でゆっくりするんじゃないかと思ってたのに夕方も結構忙しいというところ。

 

やっぱ去年の忌部の時とは違うんでしょうねー。学園だから家が近いのかな?

 

 

そういえばみんなスチールホイールの事を「てっちん」と呼ぶじゃないですか。

 

あれ、なぜ「てっちん」と呼ぶか由来を知ってますか!?

 

「てっちん」で話が通るから知らない人多いんじゃないかなーってふと思ったのでここで説明しときます。

 

由来は

「鉄砧」の音読みで「てっちん」、訓読みで「かなとこ」と読みます。

(「かなとこ」と読ませる場合は「金床」と言う字を当てる方が多いですけど)

鉄の塊の事を指し、「鉄砧ホイール」で鉄製ホイール(スチールホイール)の事を指すんですって!

あれなら忘年会の時の話のネタに隣の人に熱く語ってもいいですよ 笑

さあー明日はご購入いただいた方の予約がギッシリ!頑張ります!