松江市のタイヤホイール買取専門店

オープンカントリー人気の理由とは?

更新日:2023.06.16

近年、SUVの人気と共に純正装着タイヤをオフロードタイヤに替えておられるカスタムユーザーを見る機会が増えてます。

実際に店舗に来られての商談も勿論たくさんありますが、街でも見かける頻度が格段に増えてますよね。

 

そのSUVブームの中でも特に多いのが【ジムニー女子】という言葉があるほど現行モデルが発売されてから早5年目を迎えて尚、納車待ちが1年も珍しくないほどの人気車種「JB64ジムニー」(シエラも人気です。)

 

ジムニーユーザーのオフロードタイヤに替える比率はSUVの中でもトップクラスです。

 

 

オフロードタイヤは基本的に未舗装道路、雪道、泥道、山岳道路などのオフロードを攻めるタイヤなのでそうゆう人が急に増えた⁉確かにグランピングやキャンプも数年前からブームになっているとはいえ、、

 

実はジムニーだけではありませんが今、女性のSUV乗りが急増中です。

 

それもありオフロードは行かないけど、「かっこいい!」「かわいい!」等の見た目重視でオフロードタイヤを選ぶユーザーが結構いらっしゃいます。

 

中でもオフロードタイヤで人気なのが【TOYO オープンカントリー】【BF グッドリッチ】【ヨコハマ ジオランダー】です。

 

今回はオープンカントリーにスポットして魅力に迫っていきます。

 

現在オープンカントリーは8種類展開してます。

 

 

オフロードを走破するパフォーマンスを実現。タフネス構造のアグレッシブなタイヤ

オフロードレースでの使用を想定して開発された、シリーズ最高の悪路走破性を誇るタイヤシリーズ。

オフロード性能とオンロードタイヤ性能を両立する新カテゴリータイヤ

オンロードも、オフロードも。
様々な地形と気象環境を走破する本格オールテレーンタイヤ。

 

ドライ・マッドをスマートに走り抜けるSUV・CCV専用タイヤ。

ドライ・マッドをスマートに走り抜けるオールテレーンSUV・CCV専用タイヤ。

静かで快適な乗り心地を実現する都市型仕様のSUV・CCV専用タイヤ。

アウトドアやオフロード走行を楽しむユーザーへ、新たな選択肢を。

 

 

中でも1番人気はオープンカントリーR/Tです。

 

オープンカントリー R/T(Rough Terrain)は、TOYOタイヤが製造する、オンロードとオフロードの両方に対応するハイブリッドタイヤです。

 

オープンカントリーR/Tの人気要素こちら!

 

  1. オンロードとオフロードの両方に対応:R/Tは “Rough Terrain” を意味し、このタイヤはオフロード走行に優れた性能を発揮します。しかし、同時に快適なオンロード走行も可能で、特に高速道路での安定性や静粛性に優れています。この汎用性がR/Tの大きな魅力となっています。
  2. 耐久性と強度:R/Tは強化されたゴム混合物と高強度のカーカス構造を採用しています。これにより、厳しいオフロード環境でも高い耐久性と信頼性を提供します。
  3. トラクション性能:R/Tのトレッドパターンはオフロード走行に最適化されており、泥や雪、砂地など様々な表面で優れたトラクションを発揮します。
  4. 快適性:多くのオフロードタイヤは、適切なオフロード性能を確保するために快適性を犠牲にしがちです。しかし、R/Tは特殊なトレッドデザインと静粛性向上技術により、高い快適性と低い騒音性を実現しています。
  5. 見た目:ホワイトレターの豊富なラインナップ。ホワイトレターはタイヤの視覚的な要素を強調します。ブランド名やモデル名が白く印字されていることで、その車がどのようなタイヤを履いているのかが一目でわかるようになります。これは、自分の車を個別化したい人々、特にカーエンスージアストにとって大きな魅力となります。

 

個人的には【ジムニー女子】といった街乗りユーザーさんの多くは「見た目」でオープンカントリーを選ばれている気がします。

 

ホワイトレターはタイヤに独特の視覚的魅力を加え、全体のビジュアルデザインを強化します。それは特定のエステティックを求めるユーザーにとって魅力的な選択肢となります。

 

また、ホワイトレターはアメリカのマッスルカーや1970年代のクラシックカーシーンで人気がありました。そのため、ホワイトレターを採用することで、そのレトロ感やクラシックカーカルチャーへの敬意を表現することも可能です。

 

ホワイトレターはタイヤの性能や機能には直接影響を与えませんが、その視覚的な魅力や個性表現、カルチャーへの敬意といった側面で、ユーザーにとって大きな魅力となることがあります。

 

結論、オフロードタイヤは「かっこいい」「かわいい」で選んでいいんです!

 

TOYO オープンカントリーは実用性は勿論ですが、コスパ、見た目含め一般の街乗りユーザーにマッチした商品だったといえますね。

 

シーエルタイヤでは一部タイヤサイズのみですがオープンカントリーのホワイトレター展示してますので、

この機会にトレンドを一目見るのもありですよ!

お待ちしております。