松江市のタイヤホイール買取専門店

ロボットが人間の脳を超える日はいつ?

更新日:2015.12.21

シーエルタイヤの宮です!

 

昨日ヤスが趣味ブログを書いていましたね。

 

実は僕も思ってたんですがタイヤ屋さんだからといってタイヤのブログばかりじゃつまんないですよねー

 

ということで僕の興味があることも書いていきます。

 

僕、趣味と聞かれたら仕事?って答えるかもしれないくらいこれといった趣味はないんですけど

 

好きなものはありました!

 

デジタルです!

ガジェットでもデバイスでもいいしデジタルな未来でもいい。

 

デジタルって今もの凄い勢いで開発されてるし、ちょっと前にも映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が30年を迎えた事で話題になりましたが

 

空想で描いてたものが結構現実になってましたよね。

 

これからもっと加速しますよ!

 

今日はその中でも人口知能(AI)のお話を。

 

この前某社長たちと飲んでいた時、AIの話になって最終的にAIが核ボタンを押して人類は滅亡するって話にいきついて皆肩を落として「だから今日をしっかり楽しもう」みたいな話になりましたw

 

この話結構リアルで、ソフトバンクグループCEO孫さんの説では人間の脳もニューロン(神経細胞)のオンオフの2進法で動作していて、コンピュータと同じだと論じました。

 

そのうえで、「トランジスタの数とシナプスの数がクロス(逆転)するのはいつだろうと考えて、それは2018年」だと言ってるんです。

9220077934_af38a9e426_z

image by Takahiro Hayashi

ヤバくないですか!?

 

3年後、いや2年後くらいですよ!?

 

さらに2040年には1人が1000台のデバイスを持ちインターネットにつながるだろうとも言っています。

 

ヤバくないですか!?

 

1000台ですよ?Tシャツから靴下まですべてデバイスでしょうね。

 

さらにグーグルCEOラリーペイジさんは

 

「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」と言っています。

 

人間、仕事ねぇーーーー

 

そんな未来ワクワクもしますがちょっと怖いです。ドラえもんの映画みたいだ・・

 

優秀なAIを作ることよりもそれをどう制御するかが数十倍難しいらしいです。

 

イーロンマスクさんもそんなこと言ってた気がします。

 

タイヤも車が空を飛んだらいらなくなる。この未来は必ず来るでしょうから

 

いかに時代に順応し自分自身進化させていくかがカギでしょうね。